もくもくプロダクトマネジメント( @Nunerm )

プロダクトマネジメント・エンジニアリングマネジメントなどについて黙々と

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の振り返りと2021年の抱負

あけおめ (ノ・ω・)ノウェーイ 昨年同様、2020年の振り返りと2021年の簡単な抱負をまとめてみます。 仕事 何より転職が大きなイベントでした。 お世話になりました!様々な経験をさせてもらったことに感謝でいっぱいです。そして明日から新しい職場で頑張ります…

プロダクトマネージャーに必要な「定義しにくいスキル」

こちらはプロダクトマネージャー Advent Calendar 2020の21日目の記事です。 改めまして久津と申します。今年の6月からグロービスでPMをやっております。 はじめに 「PMにはどのようなスキルが求められるのか」 「PMになるためには何から学べばいいのか」 こ…

プロダクトマネージャーの意思決定ロジックの可視化

こちらはGLOBIS Advent Calendar 2020の10日目の記事です。 グロービスには今年の6月にジョインし、早いもので半年が経過しました。現在は特定のプロダクトのPMというより、プロダクトの裏側を整える系のプロジェクトをいくつか動かしています。 そんな私は…

ヘビーユーザーがプロダクトに見限られたと感じる際に起こる、負の感情の暴走について

これは何か ライフサイクルの一部となっているプロダクト・サービスの大幅な方針転換により、自分が明らかにメインターゲットじゃなくなった時に、そのヘビーユーザーの中に起こる「負の感情の暴走」について書いたものです。今回自分がその当事者(=見限ら…

プロダクトマネージャーのキャッチアップ術 〜構造の絵を描こう〜

はじめに 以前「プロダクトマネージャーの転職活動記」を書きましたが、その続編となります。実際に転職をして3ヶ月ほど経ち、それなりに良いスタートを切れたと思っています。 そんな中で、上司や同僚から「キャッチアップが早いね」とか「3ヶ月でよくそ…

プロダクトマネジメントのコミュニティ/イベント/メディアまとめ

これは何か 「プロダクトマネジメントについて、どこで情報収集してるの?」と聞かれることが多いので、自分が日常的にチェックし参加しているものをここにまとめておきます。 今後も新たに見つけたら都度更新していきます。記載されているもの以外でオスス…

プロジェクトスコープを決める際に考える2つのこと

はじめに プロダクトマネージャーの仕事のうち、最も実力が試されるイベントの一つとして、「プロジェクトの計画」が挙げられます。ここで言う「プロジェクト」とは、日々数字を見て改善するグロース的なプロダクト開発とは違い、ある程度大きな投資(Invest…

プロダクトマネージャーの転職活動記

はじめに 前提:経歴 前提:転職活動を始めた経緯 準備:企業選びの軸を言語化する 準備:自分のスキルや成果を言語化する 実施:転職サービスを選ぶ 躓き:面接が通らない…! 問題:Why/WhatとHowに一貫性がない 問題:プロセスのアピールになりがち 再開:…

安定してパフォーマンスを出せている組織は危険と思え

組織改革・組織成長はマネージャーや経営者にとって常に向き合うべき永遠のテーマです。しかし実際に取り組んでみると非常に難しいものです。業種や組織規模によってアプローチもゴールも異なるため、「これをやればOK」という銀の弾丸は存在せず、組織の問…

行動経済学から学ぶプロダクトマネジメントに潜むバイアスたち

これは何か 行動経済学をプロダクトマネジメントに活かすために、人の様々な行動パターンやバイアス、そしてその活用方法を自分なりに整理したものです。 ※記事の最後に参考にした文献を記載しています。※とてつもなく長いのでブックマークして必要な時に参…

PMは自分を組織に食べさせることを考える

酔った勢いで買ったのか全く記憶にないが、自分のKindleにこの本が入っていた。 その中のハサミムシの章にこんな記述があった。 ハサミムシは肉食で、小さな昆虫などを餌にしている。しかし、孵化したばかりの小さな幼虫は獲物を獲ることができない。幼虫た…

RSGT2020に行ってないけどレポートをする

2020年1月8日から3日間、Regional Scrum Gathering Tokyo 2020が開催されました。 2020.scrumgatheringtokyo.org もちろん… 行ってません(`・ω・´)キリッ 去年初めてこのイベントの存在を知り、タイムラインに流れてくるスライドが学びになるものばかりだった…

2019年の振り返りと2020年の抱負

あけおめ!(`・ω・´) 2019年の振り返りと、2020年の簡単な抱負をまとめてみます。 仕事 何より2019年は転職が大きなイベントでした。 【ご報告】本日をもちまして4年半勤めたリクルートテクノロジーズを退職しました。皆さま本当にお世話になりました!そし…

【スポンサーリンク】