もくもくプロダクトマネジメント( @Nunerm )

プロダクトマネジメント・エンジニアリングマネジメントなどについて黙々と

プロダクトマネジメントのコミュニティ/イベント/メディアまとめ

これは何か

プロダクトマネジメントについて、どこで情報収集してるの?」と聞かれることが多いので、自分が日常的にチェックし参加しているものをここにまとめておきます。

今後も新たに見つけたら都度更新していきます。記載されているもの以外でオススメがあれば教えてください。

 

コミュニティ・イベント

国内

Product Manager Conference

(恐らく)国内最大のプロダクトマネージャーのイベントです。毎年豪華な登壇者が学びになるセッションをしてくれます。

そして実は自分はこちらの運営メンバーをやらせてもらってます。今年は初のオンライン開催となるのでお楽しみに!

 
POStudy結構な頻度で「PO祭り」というセッション大会&ワークショップが行われています。(個人的な印象ですが)より現場のリアルな話が聞けて面白いです。

 

Product Managers Japan

Slackチャンネルでのコミュニケーションがメインですが、たまにオフ会でLT大会が行われます。

 

Product Management Night Tokyo

最近始まったイベントで、海外のProduct Management Festivalの日本支部的な位置付けだそうです。初回イベントに参加させてもらったんですが、かなりクオリティが高く今後に期待です。

 


pm-roppongi

フリークアウトさんが主催してるコミュニティで、頻度は少ないですがLT会が行われます。終わった後にいつも軽食を用意していただけてありがたい。

 


UX DAYS TOKYO

海外から多くのプロフェッショナルが登壇し、また2日目にはワークショップでUXに関する様々なテーマをみっちり学べるイベントです。また日常的にワークショップイベントをやっています。Facebookグループも活発です。
UX MILK

かなり活発にイベントを開催されてるUXコミュニティです。オフライン開催の頃はすぐに枠が埋まってた印象です。

 

海外

Product School

プロダクトマネジメントのトレーニングコースを提供している団体ですが、Slackグループがかなり活発で世界中のPMが意見交換したり新プロダクトの紹介をしたりしてます。またProductConというオンラインカンファレンスも高頻度で開催してます(ただ、いつも日本時間の深夜開催なので見るのが辛い…)。

 


Product Management Festival

スイスを本拠地とするPMのカンファレンスです。最近存在を知ったので、これからウォッチしていきたいと思います。 

 

メディア

Product Hunt

世界中のプロダクトを紹介し人気投票するサイトです。メルマガ登録しておくと、毎朝オススメのプロダクトを教えてくれるのでオススメです。

 

Medium

海外のPMの情報発信量がかなり多いので、"Product Management"のタグをフォローしておくと大量の記事に出会えます。またメルマガのレコメンドがかなり優れていて、閲覧履歴から興味ある分野や少しずらした分野の記事を毎朝教えてくれます。英語のリーディングの訓練にもなります。(必ず毎日2記事読むことを自分に課してます)

 

Twitter

あとはTwitterプロダクトマネジメント界隈の人を片っ端からフォローしておくと、学びになる記事やブログはどんどん流れてきます。PMの方はナレッジシェアマインドが高いので。

フォローすべき人はたくさんいるので書きませんが、こちらの記事を参考までに。

 

 

 この記事がPMの方々の情報収集のお役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】