もくもくプロダクトマネジメント( @Nunerm )

プロダクトマネジメント・エンジニアリングマネジメントなどについて黙々と

2020年の振り返りと2021年の抱負

あけおめ

(ノ・ω・)ノウェーイ

 

昨年同様、2020年の振り返りと2021年の簡単な抱負をまとめてみます。

 

仕事

何より転職が大きなイベントでした。

 

これまで大企業でしか働いていなかった自分にとっては、CAMPFIREで働いた期間に得た経験はかなり貴重なものでした。小さく未熟な組織で、裁量と責任を持ってプロダクトや組織に向き合う日々は刺激に溢れるものでした。担当していたCAMPFIRE Ownersのローンチと、最低限のグロースまではできたかなと思う一方で、もっとできたことはあったなと後悔もたくさん残っています。

 

そして6月にグロービスにPMとしてジョインしました。元々教育分野に強い興味があり、学習によって意識と行動を大きく変えられた自分自身の原体験をより広げたいと思い、教育業界に飛び込みました。この領域はまだまだテクノロジーが十分に活用されておらず、開拓の余地が多分にあると思っています。余白しかねえっす。

 

現在は特定のプロダクトのPMというより、横断系プロジェクトの推進やプロダクト戦略の整理・検討など、どちらかというと裏方に回ってます。我々が届けたい価値を世界中に届けるために、まずは土台固めに注力している感じです。ジョインして半年である程度自分がやるべきことが見えてきたので、2021年はギアを2段階ぐらい上げて走っていき、我々が目指す世界に少しでも近づけたいと思います。

 

転職活動期はこちらにまとめています。

productmanager55.hatenablog.com

 

副業

2019年12月からアルプ株式会社でお手伝いをさせてもらっています。週1しか稼働できていないのは申し訳ないなと思いつつ、スタートアップならではの本業ではできない経験を積ませてもらって感謝しております。

自分の仕事として、このリリースにある分析機能の構築を任せてもらいました。Scalebaseはこれから伸びていくプロダクトだと思うので、今後が楽しみです。

prtimes.jp

元々副業を始めた目的は「他組織の文化や手法を知ることで、本業における無用な『暗黙の了解』や非効率を是正したい」でした。アルプにおけるドキュメントのまとめ方やコミュニケーション文化はかなり参考になる部分が多く、しっかり真似させてもらっています。

 

登壇

2020年はなんと一回も登壇機会がありませんでした(´・ε・`)

コロナのせいでイベント自体も減ったこともありますが、ゼロは反省…

2021年は積極的に人前に出ていこうと思います。

 

取材・メディア掲載

キャリア系のメディア2つでインタビューしていただきました。

www.kiitok.com

eng.kandc.com

 

個人的にはいつかプロダクトマネジメント系、あるいは教育系のメディアに掲載されたいなと思っているので、お声がかかるようになるために日々精進して参ります。

 

コミュニティ・イベント運営

今年もプロダクトマネージャーカンファレンス2020の運営をお手伝いさせていただきました。2019年は当日だけのお手伝いだったのですが、2020年は企画段階から参加させていただきました。

各業界のPMの方々と一つのカンファレンスというプロダクトを創り上げるプロセスを経験できたことは非常に良かったです。参加者・登壇者・スポンサー様にとって何が価値なのか、それをどのようにデリバリーするのが最適なのか、(初めてのオンライン開催なので)不確実性やリスクにどう対応していくのかなど、まさにやってることはプロダクトマネジメントそのものでした。運営の皆様は各業界の第一線で活躍されている方ばかりなので、毎週の定例の中で時々手法論に走ってしまった際でも、議論の中で自然と「本質的な価値」に立ち返ることができていたのが印象的でした。

自分は主にセッション選定と登壇者コミュニケーション、当日のオペレーション検討、トラックAの画面スイッチングなどをやりました。特に当日のオペレーション検討は、自分自身にとってもpmconfにとっても初めてのオンライン開催ということで、ゼロから検討を始めたため非常に難しいものでしたが、当日何も問題は起こらず好評を頂けたので一安心でした。

(こんな感じで当日の動きをまとめてました。Miro便利。)

f:id:swnws322:20201231134303p:plain

 

この辺の裏話やチームビルディングなどの話はここにまとめてあります。

note.com

 

もちろん来年もやりますぜ( ◞•̀д•́)◞

f:id:swnws322:20201231132851p:plain

 

プライベート

コロナ禍でひっそりと引越しをしていて、さいたま市民から東京都民になりました。

その目的は2つあって、1つは奥さんの職場(アトリエ兼ショップ)が蔵前にできたことと、もう1つは猫を飼いたかったからです。

 

日々幸せな猫ライフを楽しんでおります(´∀`*)

 

その他

2020年は大半を自宅で過ごしたことで、リアルで人と会う機会は激減しましたが、一方でPM界隈の方とオンライン雑談する機会は増えたような気がします。大体はTwitterで何かの話題で盛り上がって「一度話してみましょう」みたいな流れですね。場所の制約が無くなったことにより、気軽に誘う(誘われる)ようになれたと思います。

現在もMeetyでカジュアル面談を受け付けてます。

meety.net

 

2020年の読書量は49冊でした。月4冊ペースですね。もう少し増やしていきたい。

bookmeter.com

そのうちのおすすめトップ10はこちら

f:id:swnws322:20201231145703p:plain

 

2020年からオンライン英会話を始めました。

今まで何度か挑んでみては挫折してきましたが、今の職場に外国人が多く日々のコミュニケーションで必要で、かつこれから海外市場にも挑んでいくという明確な目的意識があるおかげで継続できています。

自分はBizmatesを使っています。今のところ順調に少しずつ上達してきており、レッスン前に5分くらい雑談できるようになりました。こうなるとどんどん楽しくなってきますね。2021年もしっかり継続していきます。

 

 

最後に…2020年の最初に立てた「ループミュージックのYouTuberになる」という目標に対して、ほぼ何もアクションできなかったので2021年こそトライします。

 

 

 

というわけで2020年の振り返りと2021年の簡単な抱負でした。

みなさま今年もよろしくお願いいたします。

【スポンサーリンク】