もくもくプロダクトマネジメント( @Nunerm )

プロダクトマネジメント・エンジニアリングマネジメントなどについて黙々と

"Product Management Exercises"というPM道場

面白いサイトを見つけました。

Product Management Exercises -

 

I have created this website as a free resource to help product managers sharpen their PM skills and prepare for PM job interviews.

I post job interview product management exercises on the blog and invite readers to submit their answers to the exercises and to post their thoughts on each other’s solutions.

About this site - Product Management Exercises より

 

「 PMの面接で聞かれるであろう質問をブログで投稿するので、そのコメント欄に答えを投稿したら添削するぜ!」というサイトですね。ほとんど文字だけのシンプルなサイトです。ところどころリンク切れもありますが…笑

また作者のBijanさんの情報がなく何者なのかわかりませんが、気にせず読んで見ました。

 

質問は"Product Improvement"や"Strategy"などにカテゴリ分けされており、それぞれに対する"How To Answer"がしっかり書かれていました。とても親切ですね。

 

例えば"Product Improvement"カテゴリでいうと、

Exercise 88 – How would you improve Twitter?

 という大変ざっくりした質問です。

 

とある回答者の「レコメンド機能を作ればいいんだ!」という投稿に対して、「それは新しくないしメリットがないよ」とバッサリ切り捨ててます。

また他の回答に対しては「面白いアプローチだね」とか「君の回答の構成はもっと改善できるよ」など親切にリアクションしてくれています。

 

 

また"Estimation"カテゴリでいうと、

Exercise 57 – How much storage is required to store all of the images on Google Maps?

という「なんじゃその質問は((( ;゚Д゚)))」というものもあります。

Googleとかの面接で聞かれそうな「論理的思考」を試される質問ですね。(回答者が一人しかいないですが…)

 

 

このサイトは2017年10月から始まっているので、まだそんなに回答者が多くないですが、様々な意見や思考を見ることができて面白いです。そして何より英語のリーディングの練習にもなります。

現時点の自分の英語力では回答を書き込んだらフルボッコにされそうですが、一度チャレンジしたいと思います。

 

TwitterやSlackチャンネルもあるので、質問が追加されたら常々チェックしたいですね。

Create Account | Slack

【スポンサーリンク】