もくもくプロダクトマネジメント( @Nunerm )

プロダクトマネジメント・エンジニアリングマネジメントなどについて黙々と

TED "The human insights missing from big data"

備忘的な記事を一つ。

最近風呂に入りながらTEDのプレゼンを観る、という習慣を持っています。 元々は「英語を浴びるのじゃ( ゚д゚ )!」という目的だったんですが、単純に内容が面白くて普通に日本語字幕を表示しながらヒアリングそっちのけで観ています。

で、今日たまたま観たのがこれ。

t.co

これが今ちょうど読んでいるクレイトン M クリステンセン教授の「ジョブ理論」と似た内容だったので、思わず記事にメモしてみました。

要点をまとめると

  • ビッグデータばかりに頼ってしまうと本質的なニーズが市場の動き(=ジョブ)を捉えられない
  • 人間は「定量化バイアス」がかかりやすく、定量的に算出されたデータを無条件で信じやすい
  • シックデータ"thick data"(=インタビューや民俗学的視点から得た情報、つまりジョブ)とビッグデータを組み合わせてビジョンを描くべし

って感じです。

うん、まさにジョブ理論。

【スポンサーリンク】